studio Roop blog

新潟市フォトスタジオ「studio Roop」

カテゴリ: Roop Express便の使い方

こんにちはー。

 

さて、今回は前回の【スマホ編】に続き、Roop Express便のダウンロード、PC編でございます。

 

【PC編】

①PCにRoop Express便が届きます。

Screen Shot 2015 07 11 at 13 17 40

 

②青字の「ここをクリックして 2015.04.27 散歩 をご覧ください」をクリックします(「2015.04.27 散歩」という部分はお客様により異なります)。すると、↓みたいな画面になります。

 

01

 

③画面右上の「ダウンロード」をクリックします。

02

すると、「.zipでダウンロード」と「Dropboxに保存する」のどちらかを選ぶことになります。パソコンにzipファイルをダウンロードしたい時は、「.zipでダウンロード」を選択、Dropboxのアカウントをお持ちの場合でDropboxアカウントにダウンロードしたい場合は、「Dropboxに保存する」を選択します。

 

 

④-1 Dropboxアカウントをお持ちの方で、Dropbboxアカウントに写真をダウンロードしたい方は、

 03

 

こんな画面が出てくるのでログインして頂き、そのまま指示に従うと自分のDropboxにダウンロードされます。

 

④-2 Dropboxアカウントをお持ちでない方は、以下の画面の時に

01

 

「select」(※お客様により名前は異なります)をクリックします。すると、

06

 

こんな感じで、写真の一覧がでます。1枚写真を選んでクリックしてみます。

スクリーンショット 2015 07 11 13 40 11 copy

 

さて、PCで操作する場合はここから気をつけて下さい!!ここでしてはいけないのが、

05 copy copy

こんな感じで画像をデスクトップにドラッグすることです。これをしてうといきなり画像が劣化してしまいます!

 

ではどうすれば良いかですが、右側に

04

こんな項目がありますね。このScreen Shot 2015 07 11 at 13 46 32を押します。すると選択した写真をダウンロードできるようになりますので、ダウンロードをして下さい。ただこれも1枚1枚ダウンロードすることになるので、少々手間がかかります。

 

なので、本記事の冒頭でご案内させて頂いたように、

02

 

「.zipでダウンロード」を選択して、パソコンにzipファイルをダウンロードして、解凍した方がすべての写真が一括でダウンロードできますのでオススメです。

 

 

こうやってダウンロードをした写真は劣化してないきれいな写真ですので、FacebookなどSNSにアップしてもきれいに表示されます。

 

以上、PC編でした。

みなさんこんにちはー!

 

studio Roopでは、ご家族写真を撮影した日にスマホやPCで写真を閲覧・ダウンロードできる、通称「Roop Express便」というサービスをご提供させて頂いております。

 

皆様、Roop Express便で届いたお写真をFacebookやinstagramなのでSNSに載せたり、遠くのおじいちゃん・おばあちゃんにメールで送ったりと色々とご活用頂いててうれしく思います。

 

ただ、最近Roop Expressで使用しているDropboxさん (https://www.dropbox.com/)の仕様が変わったのか、Roop Express便で送らせて頂いたお写真をきちんとダウンロードしないとFacebook等に載せた際に画像が劣化してしまいます。

 

なので、今日はその解決策をお伝えしようと思います。少し長くなりますが、スマホやパソコン操作があまり得意でない方にもわかりやすいようにご説明させて頂きますのでお付き合い下さい。

 

 

【スマホ編】

①まずスマホにRoop Express便が届きます。

 

M01

  

②青字の「ここをクリックして 2015.04.27 散歩 をご覧ください」をクリックします(「2015.04.27 散歩」という部分はお客様により異なります)。

すると、↓みたいな画面になります(※下の画面はiPhoneを使用してるのでSafariで開きますが、お使いのスマホの既定のブラウザで開きます)。

M02

 

 

ここからはすでにDropboxアカウントを持っている方と持っていない方で操作が異なります。

 

③-1 (すでにDropboxアカウントをお持ちの方)

 もし、Dropboxをすでにご利用でしたら右上のScreen Shot 2015 07 11 at 12 01 00、もしくはScreen Shot 2015 07 11 at 12 06 39を押します。

 

M03

 

するとこんな画面が出てくるので、ログインしてあとは画面に出てくる指示に従っていくと自分のDropboxにRoop Express便でお届けしたお写真がすべてダウンロードされます♪

 


③-2 (まだDropboxアカウントをお持ちでない方)


もしDropboxアカウントをまだお持ちでなければ、下の画面の時に

M02

 

 

「select」を選択して押して下さい(※お客様により名前は異なります)。すると、

 

M04

 

こんな感じで、写真の一覧がでます。では試しにFacebook等に載せたい写真を1枚選んでみます。

 

M05

 

こういう感じで黒背景に写真が表示されます。それから写真の上で長押しします。すると、

 

M06

 

こうなるので、「イメージを保存」を選択すると、スマホに保存されます♪

 

この方法のデメリットは、一括で保存できないことです。なので、SNSにアップしたい写真を1枚1枚保存する必要があります・・・。めんどくさいですね。

なので、Dropboxの回し者でもございませんが笑、これを機にDropboxアカウントを作って(容量2GB使用まで無料です)、お使いのスマホにDropboxアプリを入れてみてはいかがでしょうか?すごく便利ですよ!!

 

 

④最後に、スマホに落とした写真が劣化したかどうかを簡単に判断するには、ファイル名をみます。ちゃんとダウンロードされてきれいなままだと、「photo-022.jpg」みたいなファイル名になってます。劣化していれば、「DH1NbC-SCAeFMOJyWl_Lxtoepo1MKAfVw1IDpqkK5Ow,hpwGFcrOc0gj9zyu9f8cs2dViD65hnKP2HSG3mCD2RA.jpg」みたいな変な文字が羅列されたファイル名になってます。

 

 以上です。


ちゃんとダウンロードした写真はFacebookなどのSNSの投稿してもとてもきれいに表示されますよー。

 

次回は【PC編】です。

↑このページのトップヘ