studio Roop blog

新潟市フォトスタジオ「studio Roop」

2017年06月

 

 

 

 こんばんは。


今回はtakumiのプライベートブログをお届けします!

先日、Hamaにくっついて
今新潟(というか主に僕の中)で激熱スポットとされている
沼垂テラス商店街にあります

青人窯で陶芸体験をしてきました! 

青人窯のオーナーである大山さんとHamaは同級生で
Hamaは今回で3回目(さすがの主夫力)

僕は初体験でした。(さすが出不精)

今回は大人の陶芸部として、

anelaの梨本さんと べじ家の中島さんとご一緒させていただきました。

Photo 007まずは大山さんのレクチャーを受けます 。
あっという間に、もうそれっぽいフォルムです。

 

Photo 009

Photo 012そして一番手はベテランHama
早い!ごつい!太い!
さすがです。


Photo 016そして最後の切り離し作業。
ものの10分程度で完成しちゃいました。 
この早さは、たぶん家で練習してきましたね。


Photo 019続いて僕も制作します。 
 

Photo 023

Photo 024途中までは調子良かったのですが 
少しでも油断すると一気にアヴァンギャルドな形へ転身します。



まぁ、経験されたことの無い方には

分からないかも知れないが、

陶芸って、理想の形へ近づけていくという意識ではうまく行かないのだ。

イメージとしては「泥と呼吸する」という感じ、

うん


手と泥が完全にシンクロしない限り、

彼らは心を開いてくれないのだ。

 

泥の心に寄り添うということが大事な。

これが俺の経験上、もっともうまくいく秘訣かな、

うん




まぁ初心者ですけど。 





Photo 029

最後は大山さんに修復してもらい、
どうにかお茶碗の完成です。 
なんとも愛らしいフォルムですね。
もうすでに僕にはホクホクの銀シャリがよそってあるように見えます。



ここから焼いたり塗ったりくっつけたりって作業を経て
2ヶ月後に手元に届きます。 
もう今からワクワクが止まりません。



今回作ったお茶碗に合いそうなお箸も新調しようかと企んでいます。 
次は植木鉢に挑戦しようかな。

新しい趣味、開拓しちゃったかもです。


ではまた! 

 

 

 ▼▼▼ご予約とお問い合わせ▼▼▼▼
・お電話またはメールでのみ受付OK・
・FBでのご予約・ご質問はNG・
TEL 025-282-5268/受付時間 10:00-19:00
Email smile@roop.jp/24時間受付中
定休日 不定休/お盆&年末年始はOFF
新潟市中央区清五郎591 studio Roop
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

 

こんばんは!

takumiです!


本日、美容ディーラーであるタチカワさん主催のフォトセミナーに
TAKUMAが講師として参加してきましたので、レポートです。

今回パートナーとして参加してくださった美容師さんは
東京の表参道にありますサロン「JENO」代表の堀江さんです!

数々のフォトコンテストで入賞、グランプリを獲得してきたとんでもない方です…。
つい先日も日本武道館で行われたヘアショーに参加されてました。


今回は2スタイルを1人のモデルさんで作り上げていきます。
当日までの打ち合わせ時間、ほぼ無し!笑


Photo 001ざっくりとしたスタイルだけは決めておき、
現場に着いてから色々と意見交換しておりました。 
「こんなイメージってどうですか?」
「あっ、いいですね!」
というように。 


Photo 012そして、いざセミナースタートです。
 

Photo 027Photo 029モデルさんの身体の向き、ライティング、ヘアなど
納得のいくものが出来上がるまで、 何度も微調整をします。


Photo 034あっという間に1スタイル完成。
皆さんに撮影のポイントを解説します。 


Photo 035Photo 043そして、2スタイル目も無事スムーズに終わりました。
皆さん、終始和やかな雰囲気でした。


Photo 049Photo 053最後には、堀江さんとTAKUMAによるトークライブがあり、
今日作り上げた作品の話はもちろん
普段行っている作品撮りの話や、美容作品へのこだわり、質疑応答などがありました。 

スタイリストさんにお願いすることもあるほど
衣装にも大変こだわりがある堀江さん。
元スタイリストの僕としても、とても興味深いお話でした。


フォトセミナー終了後、今日の作品をコンテストに出すかも と言い出した堀江さん。
今スタジオのオフィスの隣では、TAKUMAが一生懸命補正作業をしております。笑 


美容作品の奥深さや可能性というものを改めて感じることができた一日でした!
JENOの皆様、モデルさん、タチカワの皆様
どうもありがとうございました。 

ではまた! 
(髪型ほぼほぼ一緒…。) 

 

こんばんは。

 

 

Hamaです。

 

 

 

今日も楽しく、ご家族写真を撮らせていただきましたが、

昨日は珍しく、HP用の撮影に行ってきました。

 

 

以前から、撮影させてもらってる、西区の動物病院、ねこのてさん。

今回も撮影させていただきました。

 

201706160001

 

今回は、良い青空で撮れました。

 

 

201706160057

 

鋭い眼光の、あめたろうさん

 

 

 

 

201706160086

 

皆さん、年々慣れてきているので、今年はスムーズで良いペースで撮影させていただきました。

 

 

 

 

 

201706160074

 

とても楽しそうでした。

 

 

 

 

201706160037

 

お仕事シーンも撮らせていただきました。

とても楽しい撮影で、たまにお伺いするのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Roopでは、実はいろんな写真の撮影をさせてもらっています。

自分は、家族写真をメインに活動していますが、他にも色々撮影しています。

広告や取材でも、あちこち撮影に行くのは、coziもTakumaもHamaも大好きです。

何か撮影できる案件があったら、何でもご相談くださいね。

 

 

 

▼▼▼▼撮影に関してのお問い合わせ▼▼▼▼

studio Roop(スタジオループ)

950-0933 新潟市中央区清五郎591

TEL/FAX 025-282-5268

電話受付時間 10:0019:00

Email smile@roop.jp

 

Roop Villageとは・・・

studio Roopが運営・プロデュースする

カフェとロケ撮影地として利用できる複合カフェ施設です。

場所ですが、まずは天寿園さん駐車場入り口前までお越しください。

すると道路続きに赤い柵の小さな橋があるので、わたってください。

渡りきると、右手にすぐ大きな太い鉄塔があるので、その麓に弊社があります。

 

 

 

こんばんは、Hamaです。

 

 

やはり、みんな忙しくなってくると、

 

 

ブログの更新を忘れがち。。。

 

 

今のうちに、Roopブログの私物化を進めていこうかと思ったりします。

 

 

 

 

 

と言っても、自分は個人のタンブラーをやっていまして。

スクリーンショット 2017 06 13 19 23 23

 

 

 

【こどもごはん】の写真もInstagramのアカウント(@kodomogohan)があったりします。

 

 

スクリーンショット 2017 06 13 19 23 40

 

 

 

 

 

 

 

代表こーぢは、ほとんどブログに出てきませんが、

もちろんInstagram(@cozi_roop)をやっていますし、

そこでは写真をよくアップしています。

スクリーンショット 2017 06 13 19 28 56




個人のブランド@calm_frame)もあったりします。

 

スクリーンショット 2017 06 13 19 29 53

 

 

 

 

 

 

 

Takumaくんも

お仕事の写真をどんどん載っける、カッコイイInstagram(@takumaphoto0806)を運営していますね。

 

スクリーンショット 2017 06 13 19 31 54

 

 

 

 

そしてタンブラーもやってます。

スクリーンショット 2017 06 13 19 33 42

 

 

個人が、色々発信できるSNSの時代ですね。

 

Roopのカメラマンはそれぞれのカラーが、ぜんぜん違うので見比べると面白いです。

 

このブログは、Roopのオフィシャルなので告知などが多いのですが

それぞれの、カメラマンのSNSはみんなのスタンスが現れる、別の顔でもあるので、よかったら見てみてくださいね。

 

 

 

 

▼▼▼▼撮影に関してのお問い合わせ▼▼▼▼

studio Roop(スタジオループ)

950-0933 新潟市中央区清五郎591

TEL/FAX 025-282-5268

電話受付時間 10:0019:00

Email smile@roop.jp

 

Roop Villageとは・・・

studio Roopが運営・プロデュースする

カフェとロケ撮影地として利用できる複合カフェ施設です。

場所ですが、まずは天寿園さん駐車場入り口前までお越しください。

すると道路続きに赤い柵の小さな橋があるので、わたってください。

渡りきると、右手にすぐ大きな太い鉄塔があるので、その麓に弊社があります。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

takumiです。


5月7日に日報+BSN 住まいの広場にて
「にいがた、びより」さんと開催させていただきました
親子写真撮影会の様子が にいがた、びよりさんのHPで公開されています。

http://www.niigata-nippo.co.jp/biyori/snap/20170507/

カメラマンTAKUMAの紹介も、ちょこっと掲載されています。笑
よろしければ、ご覧になってください。

Photo 003 23 51 13
Photo 001 23 51 13

Photo 008 のコピー
Photo 009
Photo 002 のコピー

改めまして、参加してくださった皆様
素敵な笑顔を本当にありがとうございました。


ではまた!

 

↑このページのトップヘ