こんばんは。
studio Roopのtakumiです。


いやー
最近急に肌寒くなりましたね。
僕は冬が大好きで、この時期の空気の匂いは大好物です!
この澄んだ空気を嗅ぐと、
「クリスマスが今年もやってくるんだなー」
なんてワクワクしちゃいます!!


とまぁ、かなりマニアックな趣味を晒したところで
本日のブログです! 

Photo 011
今日は株式会社タチカワさんにて行われたフォトセミナー へ
TAKUMAのアシスタントとして参加してきました。


セミナーの趣旨としては
作品撮りを活発に行っているスタイリストとカメラマンから
作品創りのノウハウを学ぶことで
よりクオリティの高い作品を創るスキルを身につける です!

パートナーはHURRAH AND THINGSより
ディレクター兼トップスタイリストである
ヤマザキケンユウさんです! 
先日発表された「ASAHI DESIGNER’S CUP2017
」では

フォト部門を総ナメにしてました…。
本当におめでとうございます! 



今日は4つのサロンの方々と打ち合わせをして、
実際にTAKUMAが作品を撮影しました。 

Photo 016
そして、撮影スタートです。
どこを見せたいのか
どの顔の角度、ライティングが一番きれいに見えるのか など
受講者の方にアドバイスをしながら進めます。


 

Photo 032
時にはケンユウさんが直接アレンジをレクチャーする場面もありました。
(TAKUMA後ろで暇そうにしている場面もありました) 


 

Photo 041
Photo 049
Photo 056

シャッターを切ってはモニターを確認し、
微調整を繰り返して完成形へと近づけていきます。


そして、いざ完成した写真を見て
「自分の作品じゃないみたい」
「想像していた以上のものができました」 など
皆さん納得のいく作品創りができたようでした。


今回撮影させていただいた4つの作品はどれもレベルが高く
それに感化されたケンユウさんも
「俺も同じテーマで撮影しようかな(笑)」と
冗談交じりに作品撮りへの熱意が溢れていました。笑




1つの作品を、チームのみんなで創り上げる
決して自分のエゴにならないように、モデルさんに合った作品創りをしていく
そんな姿勢を、改めて学ばせていただいた一日でした。 






Photo 009
Photo 010
最後に
打ち合わせ中にこっそり撮影していたら
「なーに勝手に撮ってんだよオイ!!」
 の表情のTAKUMAをどうぞ。



2人のInstagramはこちらでチェック!
TAKUMA Instagram
ケンユウさん Instagram