どうも~~♪




フクフク編集部MASAです。





今日もBridal Bookカメラマンは、幸せなお二人の素敵な写真を撮るべく朝早くスタジオを出ました♪






今日の会場は、五十嵐邸ガーデンさんです。



実は、今日のお二人は一昨日、前撮りをさせて頂きました。


担当は、カメラマンhamaです♪







さて、今日はフクフクvol.3「Niigata Wedding」のレビューです♪

テーマからも想像がつくように、





そう、特集は






新潟だから出来るウェディング





です!



今日は、僕もvol.3を読み返していて、面白いっ!と思った、「新潟ならでは」の会場・衣装のことに触れてみたいと思います。








まずはこの和装。




写真ではわかりにくいですが、実は





小千谷縮(おじやちぢみ)





を使ってるそうです。



vol.3が発行されたのは、2006年の3月ですが、



この小千谷縮、2009年にユネスコの無形文化財に登録されましたっ!!




さすが、フクフク♪




無形文化財登録の3年も前に目をつけて、特集で紹介してました。





ちなみに写真の赤い打掛は、ちぢみの白生地をざくろ色に染めて仕立てたものです♪




職人達の手作業によって創り上げられた「新潟の伝統」を身に付けての結婚式って、



とことん「和」にこだわりたい新潟出身のお嫁さんにはうってつけですね♪






さて、次は会場。





新潟のみなさんにはおなじみの


りゅーとぴあ


さんの能楽堂とコンサートホール。




なんとっ!!ここで挙式が可能とのことでした♪





一応、6年前の特集で、現在も可能かどうか、りゅーとぴあさんのウェブサイトに行っても
情報が載ってなかったので電話で問い合わせてみました(笑)。






職員の方に、とても丁寧にご対応頂いて確認した所、




「施設の性質上、制限はあるものの、その制限をご理解頂いた上で可能であればOK」



とのことでしたよっ♪


興味のある方は、こちらでお問い合わせをしてみてはどうでしょう?



またこの能楽堂は、いま絶賛配布中のHuku:Huku vol.15



でもロケ地として使用させて頂きました♪


着物は、おなじみの ワズスタイルさん  です♪




「まさかこんな場所で挙式なんてできるわけがない」


っていう既成概念を捨てて、まず問い合わせてみることが大事ですね。


自分が生まれ育った素敵な新潟の街はきっと応援してくれるはず!



そんな気づきをもらえた、 Huku:Huku vol.3 「Niigata Wedding」でした!



来週のレビューは、vol.4「Perfect Wedding Recipe」です。



お楽しみに~~~~♪