おはようございます☆


御久しぶりです!

最近の休みの行動は家の洗濯出来るものを全部洗濯する事です。
あ~あれもこれもって洗ってたら
枕カバーやら布団カバーを最後に洗わなきゃなことに気がついて
夕方にそれらを洗って失敗します。絶対的に必要な物が半乾き。
TAKUMAです。




ず~~っっと前にBLOGを書いたこともあるかと思うのですが

189cmのノッポのカメラマンTAKUMAは
美容師さんの作品撮影に力を入れていました。



僕は元々が美容師を目指していて実際2年だけでしたが美容室で働いていた事もありました。


それからは4年近く美容とは無縁の世界にいたのですが
coziに誘われてRoopに入社して何もカメラの使い方を知らなかった僕は撮影の見学、アシスタントをしながら写真業界、雑誌業界、そして美容業界はどんな世界なのか理解しようと毎日を過ごしていました。

そんなある日、coziが一人のモデルさんを一日がかりで撮影している事がありました。
その依頼者っていうのが僕と同い年なのですが、あつ~い男で自分の納得いくまでcoziにもっとこうもっとこう、と食い下がり(笑)coziもそれにどうにか答えようと
気がついたら日中ずっと。笑
一つの美容の作品撮影で2000枚近く撮ってました。

彼に今聞くと、撮影なんてしたことなかったから、なんもわからなくて正解もなくてとにかくいろんな事したと言っていました。

これは僕には衝撃的な出来事で
美容師さんってこんなに熱いのかって。

同い年ということで作品撮影も毎月定期的に僕が撮影させてもらうようになり
その都度僕は試されてる感と写真は任した!!という信頼感でお互い勉強してスキルアップして今の基礎が出来上がりました。

そんな撮影を重ねるうちに僕の中で
単純なんですが美容師さんておもしろいな~カッコイイな~と
そんな頑張っている美容師さんのなにか力になりたい!!
若手の美容師さんの頭の中でフツフツしているものを写真という形で表現する手助けをしたい!!
そんな気持ちが出てきて

僕のカメラマンとして一番の表現したいものが決まりました。


僕はカメラマンとして珍しいのかもしれないですが
自分色を大事にするのではなくて
相手に合わせて相手がどんなものを撮影したいのかしっかり理解して
なるたけそれに近づけて、そこにチョイと隠し味を加えて最高の作品に仕上げようとするスタンスでやっています。
だって僕の作品じゃないんですもん。これは美容師さんの作品。

撮影中、ここの髪の毛がいらないかなとか
メイクもうちょっと濃くとか落とそうとか
このライティングでは表現が難しいからこうしようとか言いますが
それは頭の中でやりたい事に一歩でも近づく為+次回の撮影につなげる為のアドバイスの一つです。
僕が撮影をたくさんしていって色んな美容師さんの素晴らしい作品をたくさん見てきて
ようやく手に入れたスキルです。

やっぱ、この時期だから作品撮影しなきゃじゃなくて
定期的に作品撮影をしているとわかってくる物があって毎回良い物になっていく事を実感できると思います。


何作品撮影させて頂いたのかもうわからないですが
僕はかなりワクワクして楽しんで撮影させて頂いています。

そんな気持ちにさせてくれる美容師さんありがとうございます。
これからもワクワクドキドキさせてください。楽しみにしています。




長々だらだら書かせてもらいましたが
題名にもなっていますが
先日
ASAHI DESIGNER’S CUP 2012

がありました!!


新潟の美容師さんのスキル、センスをぶつけあう大会です!!


色々な部門があるのですが

photo部門というのもありまして

そこに僕が撮影させて頂いた作品も多数出品されていました。




なんとなんと!!!!!


photo部門の賞は7つあるのですが

僕の撮影させて頂いた作品が

6つ
賞をいただきました!!!!!!



本当に本当に自分の作品が受賞したかのように嬉しかったです!!!!!


その作品を紹介させていただきます♪


では
優勝!!

fleur de lis   太田佐和ちゃん!!

パチパチ~


準優勝
コワフィールドパリ賞

ダブル受賞

SNIPS LOHAS  本間彰哲さん!!!!



女性モード社賞
新美容出版賞

ダブル受賞

HURRAH AND THINGS  ヤマザキケンユウ!!!!

髪書房賞

HURRAH AND THINGS  ヤマザキケンユウ!!!



ものすごく嬉しいです!!!!!!!!!!!


こんな気持にさせてくれた美容師さんありがとうございます♪