こんにちわ
studioRoop coziです。


いつも通り嫁さんとご飯食べててこんな話になった って話。
(ブログにするほどの話じゃない)

嫁さんが小学校4年くらいのある日
叔父さんに近所のサンショウウオを見に行こうって小1の弟と見に行ったんだって。
(近所にサンショウウオがいるような田舎の娘・・・)
その渓流にはサンショウウオは何匹かいて でもカタクリ? と一緒で触っちゃダメなんだとか(この時点でもう何言ってか わかんない)

その川でサンショウウオを観察してたら ふとみた岩がこっち見てて
よく見てみたらでっかいカエルでビックリしたんだよー
・・・って。
30cmもあるカエルが川の隅っこに鎮座してたんだと。
グレーで太ももが太くて ちょっとした小型犬くらいのサイズなんだと。

ウソかなーと思ったけど 嫁さんウソつけない人。
こんなことでウソつかないのは18年一緒にいてよく分かってる。


ググった。

世界最大とされるカエルは
ゴライアスガエル 別名ゴリアテガエル
両生網無尾目アカガエル科に分類されるカエル。
カメルーン、赤道ギニアの熱帯雨林内の渓流などに生息。
体長17-32cm。 最大体重3.3kg。無尾目最大種

まぁ 30cmあるやつはいるんだね。
でもそんな巨大なんが新潟の田舎にいるわけなかろー よ

どうしも絶対見た! と喚く嫁さん。
義弟に確認しても 見た と。

百歩譲って ガマ だろうと。
でも ガマってなんだや と。


ググった。

ガマ とは 
ニホンヒキガエル のことらしい。
両生網無尾目ヒキガエル科ヒキガエル属に分類されるカエル。
日本に生息 固有亜種。
体長7-17.6cm。
すげー環境いいとこで一生懸命育っても20cmくらいなもんだ。

ゴライアスガエルの画像もガマの画像も見てもらっても 違うと。
もっとでかくて もっとグレーなんだ と。

そろそろ怪しい。

でも
ウソついてるとは思えないし
なんなら かわいそうに思えてきた
(いろんな意味で・・)


僕なりに考えた結果
たぶん嫁さん 
昔 妖怪ウォッチッチ
When my wife was young, she experienced the real "妖怪watch"


絵は見たのに一番近い それ 

{F6FC746D-17AC-4E0B-9B9E-7515BDDC1FE1:01}